遺品整理とは何ですか?

生前亡くなった方が、日々使用していた生活雑貨や衣類・家具・家電製品などの物品を整理する業務となります。

特殊清掃とは何ですか?

特殊清掃とは変死体や腐乱死体があった場所の清掃・消臭・害虫駆除・供養・お祓い・家屋解体・リフォームなどの原状回復を行う業務となります。

どんな人が特殊清掃に依頼するの?

主なご依頼主は、故人の親族・友人・知人・保証人、家屋の家主・管理会社・管理組合・不動産会社の方々です。

リフォームはどういった場合に行なうのですか?

臭いは原因を取り除かないと消えません。 腐敗した体液が床に染みついた場合、床を撤去しないといずれまた臭いが発生してしまう可能性があります。その場合は床を撤去解体する必要があります。その撤去した床を補修するのにリフォームが必要となります。

もし人が亡くなった場合、腐敗はどれくらいで始まるのですか?
また、そんなに臭いはとれないのですか?

季節によって様々ですが、夏場であれば2日から3日で腐敗が始まってしまいます。
臭いは衣服や髪の毛に移るとなかなかとれません。

普通の掃除と特殊清掃とは何が違うの?

特殊清掃や消毒・消臭・害虫駆除は、特殊な専門知識や、機材や薬剤も専用のものを駆使する作業の為、一般の方や、一般の清掃業者の方では、作業を行うことは不可能です。

管理者に連絡は必要ですか?

集合住宅では、廊下・エレベーター・エントランス等の共有部分を利用する場合がある為、管理会社への連絡が必要と判断した場合は、ご連絡を致します。

作業ができない現場はありますか?

立ち入りが制限されている現場(法定伝染病・検死等、司法行政による立入り制限のある場所)等。
または、不法侵入・不法占拠等になってしまう場所は、お受けできない事がございます。

異臭は発生しますか?

異臭の流出を最小限に抑えるため、徹底した梱包・密封・養生・防塵・防臭の処理をさせていただきます。

何人くらいで作業をするの?

撤去に関する作業の場合は2~3名、消毒・消臭・害虫駆除等の作業は1~2名です。
内容によりますが、規模に応じて、お見積の際に決定致します。

見積以降に、料金が変わることってありますか?

下記の場合を除いて、事前のお見積り時と、回収時で料金が変わることはありません。
(1)搬出の際に「エアコンの取外し」「ベッドの解体」など、特殊作業が新たに発生する場合。
(2)商品が基準に合わず、お買取できなかった場合。

部屋にある物すべて、回収をお願いできますか?

はい、お任せください。大きな物から小さな物まで量にかかわらず回収処分が可能です。

連絡してからどのくらいで来てもらえるのですか?

お近くで、空きがある場合はすぐにお伺います。大変多くのお客様にご利用いただいておりますので予めご希望の日時をご予約いただいた方がご安心かと思います。

夜しか時間がないのですが、夜間の対応は可能ですか?

夜間作業も可能です。訪問見積時にご相談いただければ搬出環境を確認させていただき、ご近所のご迷惑にならない作業プランを立てさせて頂きます。 処理工場が閉まっている関係などを含め、夜間料金がかかる場合がございます。

費用はどのくらいかかりますか?

作業の内容により異なります。部分的な残留物清掃のみで済む場合と、消臭作業や部分交換等、 原状回復が必要な場合では金額差がでてまいります。訪問見積時に詳細説明させて頂きますので作業内容をご検討下さい。

どんな状態でも大丈夫ですか?

ご遺体の搬出は警察や葬儀社様にお願いしております。 それ以降は畳替えや壁紙交換、清掃など全てキッショウにお任せ下さい。

虫が大量発生していますが大丈夫ですか?

大丈夫です。作業前後の殺虫は勿論、時間差で再発生の原因になる卵の駆除に関しましてもケアいたします。清掃作業中も害虫被害の拡大で、ご近所にご迷惑がかからない様、最大限の配慮をしながら作業いたします。

家族が老人ホームへ入居することになりました。
実家を整理しなければならないのですが、やっていただけますか?

はい、対応可能です。当社では、施設入居にともなう不用品の整理も行なっています。

遺品以外では、
・一人暮らしのご親族の方が長期入院され、その家を整理しなければならない時
・一人暮らしのご親族の方が老人ホームなどの施設へ入所された時
・離婚・蒸発・失踪・競売等により放置された不用品を整理したい時
・オフィス閉鎖や移転、整理等に伴う不用品の整理したい時
・ゴミが溜まった部屋を整理したい時 どのような場面でも、すべて対応させていただきます。

清掃にどれくらいの時間がかかりますか?

お部屋の汚れの程度や広さにもよりますが、2時間~6時間で完了します。
しかしながら消臭におきましては、状況により数日ないし1週間以上お時間がかかる場合もあります。

現場での立会いは必要でしょうか?

ご遠方でお立会いが出来ない場合や、現状を確認するのがつらく室内に入りたくない場合、お立会い無しでの作業も可能です。ご希望により作業終了後のお写真をメールや郵送でご送付させて戴きます。

生活できるような環境に戻せますか?

特殊清掃のみでなく、残置物撤去や壁紙貼替・畳や襖の張替や交換、フローリングや壁面ボードの交換等の原状回復作業も全て当社で承ります。原状回復のみならず、全面リフォームも可能です。
どの様な状態でもご相談下さい。次の人が気持ちよく住める様に解決いたします。

不要になったものを回収・処分して頂けますか?

はい、対応可能です。テレビ、エアコン、家電などの処分や回収も得意としております。
お気軽にご相談ください。 ただし、法に触れる物は引き取れませんのでご了承ください。

故人の勤務先などの遺品も回収してもらえますか?

当社は勤務先・別荘・その他への出張回収も行なっておりますので、お任せください。

身内に不幸がありました。この後どうしたら良いですか?

まずはキッショウまでご連絡ください。的確なアドバイスをさせて頂きます。昼夜問わず、すぐに葬儀社と連絡を取り合い、病院からの搬送の手配を含めて迅速に対応のとれる葬儀社をお探し下さい。お任せになる葬儀社を心当たりされますことで、少しでもご不安が軽減できるのではと思います。また、亡くなられた場所により、次のような手順となりますので、ご参考にしてください。

■自宅で亡くなられた場合
医師を呼び、状況確認をしていただき、その後、死亡診断書をいただきます。
医師に連絡が取れない時は110番に連絡し、警察医に確認してもらいます。

■病院で亡くなられた場合
医師による死亡確認を受け、死亡診断書をいただきます。

■事故による死亡の場合
警察にご連絡ください。警察官が来るまで、ご遺体を動かしてはいけません。
警察にて検死を受け、死体検案書(死亡診断書)をいただきます。
許可が下りてから、葬儀の準備となります。

作業は騒音がでることはありますか?

ご近所様へのご迷惑を最小減に抑えるよう、万全を期して作業をさせていただきますが、 作業内容により、騒音を発する恐れのある場合は、日曜日や祝日をさけた作業工程にて進めさせていただきます。
また、ご近所様に対する配慮が必要と判断される場合は、事前に弊社担当者がご近所様へご挨拶に回り、きちんと事前説明を行います。

作業前にこちらで分別しておく必要はありますか?

必要ございません。当社専門スタッフが分別から引取りまで行います。

故人との思い出の品物を自分の家に運び出したいのですが?

お任せください。お客様のご指定の場所まで運搬致します。

不用品は外に出しておく必要がありますか?

必要ございません。
当社専門スタッフが不用品などを 搬出用トラックなどでお運びいたしますのでご安心ください。

支払い方法は?

原則として、現金または銀行振込で、全額前金です。
ご入金以降の作業開始となります。
施行前に半金・施工後に半金で承る場合もございますので、御相談ください。